ニクラス・ルーマンの新刊。2003年9月24日
多様性と個性の世界――芸術。しかし、芸術は一体どのようなシステムだろうか。 それはまた、社会システムの中でどう存在するのか。 直観と想像力、知覚とコミュニケーションの機能に注目しつつ、 システムと環境、メディアと形式、観察の一次性と二次性、自己言及と他者言及、等々の差異・区分によって芸術システムを究明し、 他の社会的諸機能システムとの相互的な刺激の可能性を示唆する芸術の社会理論。〔社会学・芸術〕

馬場靖雄論文書庫 > 『社会の芸術』
『社会の芸術』

二クラス・ルーマン『社会の芸術』
Niklas Luhmann, Die Kunst der Gesellschaft

ニクラス・ルーマン 著
馬場靖雄 訳
法政大学出版局、2004年9月11月 発行
定価7980円(本体7600円+税)四六判
ISBN4-588-00800-5 C1336)
原著:1995年英訳:2000年

目次人名索引項目|訳者解題|アマゾンで購入

詳細目次 (章見出しは原著、節見出しは訳者による)

序言
第1章 知覚とコミュニケーション:形式の再生産について
1 意識の作動としての直観
2 主観性と間主観性
3 区別としての「知覚/コミュニケーション」
4 芸術現象の時間性
5 コミュニケーションとしての芸術
6 区別としての形式
7 観察と行動
8 区別とそのパラドックス
9 芸術における区別
第2章 ファースト・オーダーの観察とセカンド・オーダーの観察
1 観察の観察
2 観察の概念
3 機能システムの分出とセカンド・オーダーの観察
4 観察としての制作/鑑賞
5 物の観察
6 制作者と鑑賞者
7 コミュニケーションによるシステム形成
8 芸術におけるセカンド・オーダーの観察
9 観察しえないものの観察
10 世界の観察
11 統一性から差異へ
12 観察と脱構築
13 観察と批判
第3章 メディアと形式
1 「メディア/形式」の区別
2 芸術のメディア
3 メディアとしての空間/時間
4 芸術メディアの多様性と統一性
5 言語というメディア
6 芸術作品のありそうになさ
7 芸術の不変性と可変性
第4章 芸術の機能と芸術システムの分出
1 社会システムの機能分化
2 芸術の機能
3 芸術と「現実」
4 芸術の自己言及と他者言及−−「有用性」をめぐって
5 芸術システムの自律性と分出
6 分出への歴史的経緯
7 象徴・記号・形式
8 芸術の多様性と統一性
9 芸術と宗教/政治
第5章 自己組織化:コード化とプログラム化
1 芸術システムの二分コード
2 芸術システムのプログラム
3 芸術作品の自己プログラム化
4 プログラムとしてのスタイル
第6章 進化
1 進化論とそのパラドックス
2 芸術進化のメカニズム−−装飾をめぐって
3 進化メカニズムの分化
4 変異/選択/再安定化
5 進化の進化
6 芸術システムの構造的カップリング
第7章 自己記述
1 自己記述の位置と役割
2 自己記述の歴史−−古代からバロックまで
3 啓蒙主義と「美学」の登場
4 ロマン派のアクチュアリティ
5 モダンとポストモダン
6 自己記述の到達点
7 統一性の自己記述とその隘路
8 形式としての芸術
人名索引項目一覧 (訳者作成)
ア行
アインシュタイン(Albert Einstein)、アウグスティヌス(Aurelius Augustinus)、アスマン(Jan Assman)、アシュビー(Ross Ashby)、アスント(Rosario Assunto)、アリストテレス(Aristoteles)、アルチャート(Andreas Alciat)、アルベルティ(Leon Battista Alberti)、インガルデン(Roman Ingarden)、ヴァザーリ(Giorgio Vasari)、ヴァレリー(Paul Valéry)、ヴィオレ・ル・デュク(Eugéne-Emmanuel Viollet-le-Duc)、ヴィーコ(Giambattista Vico)、ウィトゲンシュタイン(Ludwig Wittgenstein)、ウィトルウィウス(Marcus Vitruvius Pollio)、ウィリアムズ(Raymond Williams)、ヴィルムス(Bernard Willms)、ヴィンケルマン(Johann Joachim Winckelmann)、ヴェーバー(Max Weber)、ヴェルシュ(Wolfgang Welsch)、ヴェルバー(Niels Werber)、ヴェロネーゼ(Paolo Veronese)、ウォーホル(Andy Warhol)、ヴォルテール(Voltaire)、エーコ(Umberto Eco)、エッシャー(Maurits Cornelius Escher)、エラスムス(Desiderius Erasmus Roterodamus)、エリザベス I世(Elizabeth I)、エルシャイト(Günter Ellscheid)、エンプソン(William Empson)、オースティン(ジェーン Jane Austen )、オースティン(ジョン John Austin)
カ行
カフカ(Franz Kafka)、ガリレオ(Galileo Galilei)、カルダーノ(Gerolamo Cardano)、カンディンスキー(Wassily Kandinsky)、カント(Immanuel Kant)、キーツ(John Keats)、ギデンズ(Anthony Giddens)、ギベルティ(Lorenzo Ghiberti)、キャンベル(Dobald Campbell)、ギュンター(Gotthard Günther)、グエルチーノ(Guercino)、クザーヌス(Nicolaus Cusanus)、グッドマン(Nelson Goodman)、クラーク(T. J. Clark)、グラシアン(Baltasar Grasián)、 クリステヴァ(Julia Kristeva)、クリスト(Javacheff Christo)、ケージ(John Cage)、ゲーテ(Johann Wolfgang von Goethe)、ゲーデル(Kurt Gödel)、ゲーツ(Rainald Goetz)、ケベード(Francisco de Quevedo)ゲーレン(Arnold Gehlen)、ゴジッチ(Wald Godzich)、ゴットシート(Johann Christoph Gottschied)、ゴフマン(Erving Goffman)、コペルニクス(Nicolaus Copernicus)、コルネイユ(Pierre Corneille)、コルベール(Jan Baptiste Colbert)、コールリッジ(Samuel Taylor Coleridge)コワペル(Antoine Coypel)、コンスタン(Benjamin Constant)、ゴンブリッチ(Ernst Hans Gombrich)
サ行
サルトル(Jean-Paul Sartre)、ジェイムズ(William James)、シェイクスピア(William Shakespeare)、シェリー(Percy Bisshe Shelly)、シェリング(Friedlich Wilhelm Schelling)シェーンベルク(Arnold Shönberg)、シドニー(Philip Sidney)、シモニデス(Simonides)、シャフツベリー伯(3rd Earl of Shaftesbury)、ジャン・パウル(Jean Paul)、シュッツ(Alfred Schutz)、 シュトックハウゼン(Karlheinz Stockhausen)、シュニトケ(Alfred Schnitke)、シュレーゲル兄(August Wilhelm Schlegel)、シュレーゲル弟(Friedrich Schlegel)、ショーペンハウアー(Arthur Schopenhauer)、ジョット(Giotto di Bondone)、ジョンソン(Ben Jonson)、シラー(Johann Christoph Friedrich von Schiller)、ジラージュ伯(Conte de Guilleragues)、ジンメル(Georg Simmel)、スウィフト(Jonathan Swift)、スターン(Laurence Stern)、スティッヒヴェー(Rudolf Stichweh)、ストラヴィンスキー(Igor Stravinsky)、スペンサー(Herbert Spencer)、スペンサー=ブラウン(George Spencer Brown)、スミス(Adam Smith)、セイセル(Claud de Seyssel)、セザンヌ(Paul Cezanne)、セール(Michel Serres)、セルバンテス(Miguel de Cervantes)、ソシュール(Ferdinand de Saussure)、ゾルガー(Karl Wilhelm Ferdinand Solger)
タ行
ダーウィン(Charles Robert Darwin)、タッソー(Torquato Tasso)、ダン(John Donne)、ダンテ(Dante Alighieri)、ダント(Arthur Danto)、ツッカロ(Federico Zuccaro)、 (偽)ディオニシウス(Dionysius Areopagites)、ティーク(Ludwig Tieck)、 ディドロ(Denis Diderot)、ディルタイ(Wilhelm Dilthey)、デカルト(René Descartes)、 テステラン(Henri Testelin)、デフォー(Willem Dafoe)、デュシャン(Marcel Duchamp)、デューラー(Albrecht Dürer)、デリダ(Jacques Derrida)、トイプナー(Gunther Teubner)、ドゥオーキン(Ronald Dworkin)、ドゥルーズ(Gilles Deleuze)、ドナテルロ(Donatello)、ド・マン(Paul de Man)、ドライデン(John Dryden)、ドルナー(Alexander Dorner)
ナ行
ニーチェ(Friedrich Nietzsche)、ニュートン(Isaac Newton)、ノヴァーリス(Novalis)、ノックス(Norman Knox)
ハ行
ハイダー(Fritz Heider)、ハイデッガー(Martin Heidegger)、ハイデンライヒ(Karl Henrich Heydenreich)、バウムガルテン(Alexander Gottlieb Baumgarten)、バークレイ(George Berkeley)、パース(Charles Senders Peirce)、パゾリーニ(Pier Paolo Pasolini)、パーソンズ(Talcott Parsons)、ハチスン(Francis Hutcheson)、パチョーリ(Luca Pacioli)、ハート(Herbert Lionel Adolphus Hart)、バトゥー(Chsrles Batteux)、ハーバーマス(Jürgen Habermas)、パラディオ(Andrea Palladio)、バレル(Yves Barel)、バロウズ(William Burroughs)、ピアジェ(Jean Piaget)、ビオンド(Micel Angelo Biondo)、ピカソ(Pablo Picasso)、ヒューム(David Hume)、ピール(Roger de Piles)、フィッシュ(Stanley Fish)、フィヒテ(Johann Gottlieb Fichte)、フェルスター(Heinz von Foerster)、フォション(Henri Focillon)、フォルスター(Georg Forster)、フォン・ローア(Julius Bernhard von Rohr)、ブーシェ(Francois Boucher)、フッサール(Edmund Husserl)、プラトン(Platon)、ブラマンテ(Donato Bramante)、ブリックス(Otto Brix)、ブリューデリン(Markus Brüderlin)、ブルックス(Cleanth Brooks)、ブルデュー(Pierre Bourdieu)、ブルネレスキ(Filippo Brunelleschi)、フロイト(Sigmund Freud)、フローベール(Gustave Flaubert)、ベイトソン(Gregory Bateson)ヘーゲル(Georg Wilhelm Friedrich Hegel)、ベーコン(Francis Bacon)、ベーム=バヴェルク(Böhm - Bawerk)、ヘーリッシュ(Jochen Hörisch)、ヘルダー(Johann Gottfried Herder)、ヘルダーリン(Friedrich Hölderlin)、ペレグリーニ(Matteo Pellegrini)、ベルティンク(Hans Belting)、ベルニ(Francesco Berni)、ベンサム(Jeremy Bentham)、ホガース(William Hogarth)、ホッブズ(Thomas Hobbes)、ホッケ(Gustav Rene Hocke)、ボードレール(Charles Baudelaire)、ホフマン(Ernst Theodor Amadeaus Hoffmann)、ホフマン(Werner Hofmann)、ホラティウス(Quintus Horatius Fluccus)、ポランニー(Michael Polany)、ホルクハイマー(Max Horkheimer)、ホルバイン(Hans Holbein (the Younger))、ボロメオ(St. Carlo Borromeo)、ホワイトヘッド(Alfred North Whitehead)、ボワロー(Boileau - Despreaux)
マ行
マイヤー(Eva Meyer)、マキアヴェッリ(Nicolo Machiavelli)、マグリット(Rene Magritte)、マコーミク(Neil MacComic)、マザッチオ(Massacio)、マトゥラナ(Humberto Maturana)、マネ(Edouard Manet)、マラルメ(Stéphane Mallarmé)、マルクヴァート(Odo Marquard)、マルクス(Karl Marx)、マルクーゼ(Herbert Marcuse)、ミケランジェロ(Michelangelo Buonarrot)、ミード(George Herbert Mead)、メルロ=ポンティ(Maurice Merleau - Ponty)、ミントゥルノ(Antonio Minturno)、モア(Thomas More)、モーリッツ(Karl Philipp Moritz)、モンドリアン(Piet Mondrian)
ラ行
ライプニッツ(Gottfried Wilhelm Leibniz)、ラファエロ(Raffaello Sanzio)、ラマルク(Chevalier de Lamarck (Jean Baptiste Pierre Antoine de Monet))、ラムス(ラ・ラメ)(Petrus Ramus (Pierre de La Ramée))、ランド(Ortensio Lando)、リオタール(Jean-François Lyotard)、リチャードソン(ジョナサンJonathan Richardson)、リチャードソン(サミュエル Samuel Richardson)、リッター(Johann Wilhelm Ritter)、リーパ(Cesare Ripa)、リヒター(Gisela M. A. Richter)、リューニッヒ(Johann Christian Lünig)、ルカーチ(George Lukács)、ルーセル(Raymond Roussel)、ルイス(Juan Ruiz)、ルーベンス(Peter Paul Rubens)、ルル(ルルス)(Ramon Lull (Raimundus Lulls))、レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci)、レオパルディ(Giacomo Leopardi)、レッシング(Gotthold Ephraim Lessing)、ロック(John Locke)、ロート(Gerhard Roth)、ロバーツ(David Roberts)、ロマッツォ(Giovanni Paolo Lomazzo)、(偽)ロンギヌス(Pseudo Longinus)

ページ先頭『馬場靖雄論文書庫』アマゾン